進め!ウーマン!

謎の行動力を持つ20代後半OLの「考えてみた・調べてみた・やってみた」    「ちょっとやってみようかな」身近な実行ブログ

落ち込んで立ち直れない夜は?【考えてみた】

こんばんは!

黄砂か花粉にやられて、鼻づまりに悩まされているココロです。

寝るときは濡れマスクが欠かせない・・・!

 

落ち込んで立ち直れない夜、どうしてる?

仕事がキャパオーバーになって、気持ちに余裕がなくなってくると、

普段上手くいくことも上手くいかなかったり。

小さなミスを連発したり。

仕事でも一杯一杯なのに、なんだかプライベートも上手くいかなかったり・・・。

 

そんな自己嫌悪に陥るブルーな日、たまにありますよね。

今までも経験したことがあるのに、

「あー、もう消えてなくなりたい」くらい落ち込んでしまう夜もありますよね。

 

それでも明日は来るから、少しでも気持ちを回復させたいのに、

なかなか前を向けない。

そんなとき、あなたはどうしてますか?

 

 

 

頑張り屋さんの正しい自分との向き合い方

こんな風に一杯一杯になっているときは、

「もう既に頑張っているのに、まだムチを打って頑張ろうとしている」

状態なんです。

 

つまり、あなたは頑張り屋さんなのです。

もう十分頑張っているのです。

 

だから、気持ちが立ち直れないくらい苦しいときは、

自分はもう十分頑張っていることを、あなた自身が気づいてあげることが一番大事。

 

 

・「今日はたくさんミスしちゃったけど、こんな私にもいいところあるよね!」

・「出来なかったこともあるけど、今日出来たこともちゃんとあるじゃない!」

・「よーしよし!よく頑張ってるぞ私!」

 

そんな言葉を、自分自身に声を掛けてあげましょう。

自分自身でよしよし慰めてあげましょう。

(何回も声を掛けているうちに、自分が元気になれる言葉(本当は誰かから掛けて欲しい言葉)がわかってきます。笑)

 

自分の殻に閉じこもることが正解の夜もある

気持ちがどん底まで落ち込むと、

「誰か、私の気持ちわかって!」と思う夜もあるかもしれません。

 

でもね、そんなどん底まで落ちた夜は、誰かに連絡するのはやめましょう。

 

どれだけ大好きな恋人も、どれだけ仲が良い友人たちも、

今あなたがどんな言葉が欲しいか、完璧には分かりません。

 

本当に欲しい言葉がもらえなかったとき、

「大好きな人なのに、わかってもらえなかった!」と無駄に落ち込みます。

 

本当に欲しい言葉は、あなた自身が一番よく分かっているはず。

だから自分自身で声を掛けてあげるんです。

 

誰かに聞いてもらうのは、どん底から少し這い上がってきたとき。

「悩む・落ち込む」から「考える」になったとき、

違う視点を入れるために誰かに話を聞いてもらったらいいのです。

 

 

 

(おまけ)気持ちが少し楽になる本

自分で自分を慰めても、どうしても気持ちが上がってこない夜もありますよね。

そんなときは、本がオススメ。

新しい本ではなくて、自分のお気に入りの本・気持ちが楽になる本を

普段から決めておくと、さらに気持ちが落ち着きますね。

 

ちなみに私は、益田ミリ先生の漫画シリーズを読むことが多いです。

これを読み終えた頃には、

「みんな同じように悩んでいるんだなー。さあ、明日も頑張るか!」 

ときっと思えるはず。

 

最近気持ちが楽になった本を、おためしに一冊載せておきますね。

週末、森で (幻冬舎文庫)

週末、森で (幻冬舎文庫)

 

 

 

でも、やっぱり落ち込んだときは、

①美味しいごはんを食べる②温かいお風呂に入る③さっさと寝る!

が一番効果的かも  笑  

 

 

今日はこのへんで!