進め!ウーマン!

謎の行動力を持つ20代後半OLの「考えてみた・調べてみた・やってみた」    「ちょっとやってみようかな」身近な実行ブログ

職場の飲み物を変えてみた【やってみた】

 こんにちは!

今週は早起き&朝活を実行できたココロです!

(GWのダラダラに負けないようにせねば・・・!)

 

職場の飲み物どうしてる?(プチ節約術)

突然ですが、

職場で飲むもの、毎日どうしてますか?

 

1回に使うお金は150円くらいだし、毎日コンビニで買っちゃってる?

 自宅からちゃんと持っていっている?

まさか、毎日スタ〇で買った飲み物を手に、颯爽と街中を歩いてる・・!?

 

毎日のことだからこそ、「職場の飲み物」一度見直してみませんか?

 

今使っている金額を見直してみよう

毎日忙しいOLのA子さん。

毎朝コンビニで110円のお水と200円のドリップコーヒーを買います。

疲れてきた夕方頃には、コンビニで甘いカフェラテを150円で購入して、

残りの仕事を乗り切ります。

 

あなたもA子さんに近いところがあるのではないですか?

(毎日じゃないかもしれないけれど)

 

ということで、A子さんで1か月のお金の使い方をシミュレーションしてみましょう。

 ※1週間のうち、5日間勤務×4週間 とします。

 

◆朝のコンビニ(お水代):110円×5日間×4週間=2,200円

◆朝のコンビニ(コーヒー代):200円×5日間×4週間=4,000円

◆夕方のコンビニ:150円×5日間×4週間=3,000円

 

◆合計:2,200円+4,000円+3,000円=9,200円 

 

なんと、コンビニだけで1万円近く使っているのです!!

(目を背けたくなるけど、背けちゃダメです。)

 

「それじゃあ、朝のお水は仕方ないとして、

コーヒーとカフェラテは我慢しないといけないのー?( ;∀;)」

 

でも、それじゃあストレス溜まっちゃいますよね。

ということで、ストレスが溜まらない程度に切り替えてしまいましょう。

 

  

ストレスにならない程度の「職場の飲み物」見直し術

 ①お水は自宅から持っていくべし!

 まずはお水。500mlのペットボトルを毎回買うなんてもったいない!

アマゾン先生で、このくらいの金額で、2Lが6本×2箱=12本購入できます。

f:id:ckokoro:20170430112621p:plain

マイボトルがだいたい多くても700mlだとして、この商品を1回購入するだけで、

2,000ml×12=24,000ml  24,000ml÷700ml=約34回分

 

約34回分持っていけるわけです。

1か月で出勤するのはだいたい20日前後なので、余裕で足りますね。

 しかも、重たいお水を運んで頂けるのは、一人暮らしにとってはとても有難い!

 

②朝のコーヒーはスティックコーヒ+マドラーにするべし!

次に朝のコーヒー。こちらがオススメ。

f:id:ckokoro:20170430120258p:plain

なんと100本入ってこの値段!

1杯あたり、1,219円÷100=約13円!

毎日(20日)飲んでも、13円×20日=260円 安い!

マドラーは100均で50本入りとかで売っています!

その金額を足しても、断然安いですよね。

 

③お楽しみの飲み物は種類を増やすべし!

最後に夕方の飲み物。その日の気分によって、甘いものが飲みたかったり、

心落ち着くものが飲みたかったしますよね。

そこでオススメしたいのが、次の4つの商品!

 

f:id:ckokoro:20170430121524p:plain

f:id:ckokoro:20170430121701p:plain

f:id:ckokoro:20170430121533p:plain

f:id:ckokoro:20170430121546p:plain

割引する前の価格を合計しても、

854円+540円+595円+718円=2,707円! 

50P+50P+30本+30本=160個!

1日2回飲んでも、翌月に回せますね!

ちなみに中でも紅茶オレはオススメ。

ほどよい甘さで、疲れた体に染みわたります。

 

 

金額を比較してみよう

 最後に、A子さんスタイルとオススメスタイルについて

1か月に使う金額を比較してみましょう。

 

◆A子さんスタイル:9,200円

◆オススメスタイル:1,296円(水)+1,219円(コーヒー)+2,707円(③の飲み物)

          =5,222円!(しかも、翌月に回せる飲み物がある!)

 

1か月の差 ⇒ 9,200円ー5,222円=3,978円!

1年の差  ⇒ 3,978円×12か月=47,736円!

 

わあ!ちょっとしたブランドバックが買えてしまいますね!!笑

しかも、オススメスタイルは翌月に回せる飲み物もあるから、

実際に使うお金はもう少し安くなる。

そうなると、1年の差がもっと開きますね。

 

毎日のことでも、長いスパンで見ると見えてくるもの(金額)がある。

 

今日はこのへんで!