進め!ウーマン!

謎の行動力を持つ20代後半OLの「考えてみた・調べてみた・やってみた」    「ちょっとやってみようかな」身近な実行ブログ

大人の習い事を始めよう①【考えてみた】

こんにちは!

この時期は送別会シーズンなので、

月曜日からヘロンヘロンになってしまったココロです!

 

大人の習い事を始めよう①

突然ですが、

あなたは習い事をしていますか?

 

毎日家と会社の往復ですか?

寄り道しても飲み会とかですか?

春ももうそこまで近づいてきましたし、

今年こそは何か始めてみませんか!?

 

 

ステップ1:今あなたがやってみたいこと・興味があることを書き出してみる。

私も4月から何か新しいことを始めたいと思っているので、

一緒に考えていきましょう!

 

始めに、大事なことを言います。

 

 

あなたが「本当にやりたい!!」と思っていることでないと、

そのやりたいことは長続きしません!

 

当たり前のことを言っているように聞こえますが、

このポイントを結構見落としがちな人が多いです。

 

・そのことを考えるとワクワクする?

・周りの目を気にした答えになってない?

コスパとか考えちゃってない?

 

本当に自分がやりたいことなら、

「さあ、やろう!」なんて意気込まないのです。

知らない間に夢中になっているのです。

 

だから、やりたいことを見つける最初のステップで、

自分の気持ちに素直になることがとても大切なのです。

 

 

さてさて、紙とペンは用意しましたか?

(後でやろうは絶対やらないですよ!笑)

 

★ココロの場合(軽く読み飛ばしてね 笑)

<やってみたいこと>

・習字&ペン字

・ギター

・ベース

・サーフィン

・三味線

・バドミントン

 

<興味があること>

・言葉の勉強

・お金の勉強

・料理

・日本酒

・お寺の庭

・落語

・作曲

 

<かじったままでもう少しちゃんとやりたいもの>

・カメラ

ウクレレ

 

 

一通り書けましたか?

また、増やしたくなったら随時増やしましょう!

 

 

 

ちなみに、私はあえてここで、

「趣味」という言葉を使っていません。

 

 

 

なぜなら「趣味」という言葉を使ってしまうと、

みんな(誰だか知らない人たちの集団)が考える

「趣味」という言葉が邪魔をして、

あなたの素直な気持ちが見えなくなってしまうから。

 

 

ただね、「趣味」と検索してみると、

本当に色々なジャンルの趣味が出てくるから面白いよ。

 

趣味百科 あなたの「好き」を見つけ出す400個の趣味探し。 

 

TwitterFacebookも趣味に入るんだって!

自分の興味を見つけるヒントに使うのはいいかも。

 

 

ステップ1が思った以上に長くなってしまったので、

ステップ2はまた次回!

実際にやってみた習い事も、随時書いていきますね。

 

 

今日はこのへんで!